ふるさと納税のワンストップ特例制度【1/10必着!】

去年から初めてふるさと納税をやってみました。

存在自体はずっと前から知っていましたが、控除を受けるには確定申告が必要とのことで、めんどくさいなぁと敬遠していました。

ところが、寄付先から送付される文書を送り返すワンストップ特例制度を使えば、確定申告不要で控除が受けられると知ってふるさと納税をしてみることにしました。
おかげで普段は食べられないような、国産うなぎや馬刺し(こっちはまだ届いていない)を手に入れることができました。
これで、自己負担分が2,000円で済むならなんてお得だろうと返礼品には大満足です。

ちなみにふるさと納税楽天市場でおこなうと楽天ポイントも付与されるのでさらにお得です。

ここで本題なのですが、このワンストップ制度を行うための文書は1/10までに寄付先の事務局まで届いている必要があるのです。
元来、筆不精な(というか面倒くさがり))私は完全に失念してしまい、このブログを書き終えた後に作成しようと考えています。

今日中にだせば間に合うかな~。

他にも失念している方の気付きになればいいと思います。それでは。