ラジコにはまっています。

 最近、ラジコ(radiko)にはまっています。
ラジコとは、ラジオ放送をインターネットを介して聴けるサービスのことで、アプリも提供されているのでスマホで聴くことができます。

 存在自体は前から知っていましたが、サービス提供エリアがラジオで聴けるエリアと同地区のみだったので「じゃあ、ラジオで十分じゃん。。」と思っていました。

 しかし、最近知ったのですが、過去の放送を一週間前まで遡って聴ける「タイムフリー機能」が導入され、いつでも聴けることを知りました。この機能によって夜中にやっていたラジオ番組を昼に聴けるようになったので、最近ではTBSラジオのジャンクを毎日、通勤時に聴いています。

 また、タイムフリー機能のサービスが変更になり、さらに使い勝手が向上しました。
今までは最初に再生ボタンを押してから、タイマーが作動し、再生の有無に関わらず3時間までしか聴けなかったため、朝聴いた番組の続きを夕方に聴こうと思っても再生できなくなっていましたが、変更後は再生ボタンを押してから24時間以内であれば、再生していない間は、タイマーが作動していないため、3時間をフルに使うことができて、一日を通して番組を聴くことができました。

 時間を気にせずどの番組を聴けるようになったので、空き時間に聴きたかった番組を聞いています。
その他のラジコの機能として他エリアのラジオ放送も聴ける「エリアフリー」機能もあるようなので(有料)、興味が出たら試してみようと思います。

 これからもラジコの機能をいろいろ試してみます。